n回目の人生

フィクションを交えながら日記を書きます。

札幌記念考える

出す場所よりも、とりあえずのアウトプットが大事だよね。って話で、ひとまずはてなブログの1つをごちゃまぜブログにしておこう。

それで、頭痛も治まってきたのでざっくり札幌記念のことを考えてみる。

展開を考える

f:id:taberu_hakodate:20210822114821p:plain

netkeiba.comより

出馬表を眺めると、ステイフーリッシュが1枠で、ソダシが大外枠。

ステイフーリッシュ、なんとなく後ろからズドンといく馬のような気がしていたから、直線がそんなに長くない札幌ではどうかと思っていたが、それなりに先行出来る馬のようなので、この枠順は良し。休養明けがマイナスかな・・・とも思う。斤量が1kg増えるのもどうだろう。

レースを引っ張りそうなのは行き足が付きそうな①②で、同じく先行したい⑬ソダシはどうだろうなあ。⑪ウインキートスに邪魔されない感じなので、思ったよりスムーズに良い位置を取れるかもしれない。しかし、2000mは長いのではないか。

仮に、先行馬が潰し合うようなレースになるとすると、中団に付けられて切れ味もありそうなペルシアンナイトやアイスバブル、ディアマンミノルにチャンスが巡ってきそう。ただ、ディアマンミノルは前走に比べて斤量が3kg増…。

ユーキャンスマイルはステイヤーっぽい使い方になってるので、ちょっと間に合わないんじゃないかな…。ラヴズオンリーユーは斤量も軽いし、海外でも成績を残していることを考えると、海外帰りでもやれるかもしれん。で、ペルシアンナイトを重要視するなら、バイオスパークも抑えたほうがいいんじゃないかなって思うわけで。

 

ソダシは52kgで激軽なので、前残る事も考えたい。

 

結論

札幌記念難しすぎるだろ・・・・・・・・・・・・・!

と言っていても始まらないので、結論としては、

◎②サトノセシル
◯⑦ペルシアンナイト
▲⑪ウインキートス
△①ステイフーリッシュ
△④ラヴズオンリーユー
△⑥バイオスパーク
△⑬ソダシ

②軸だとワイドでもまあまあ配当が付くので、それでいいのかも。